社会福祉法第82条の規定により、本事業所(保育所)では利用者からの苦情に適切に対応する体制を整えております。
本事業所(保育所)における苦情解決責任者、苦情受付担当者及び第三者委員を下記により設置し、苦情解決に努めています。
1. 苦情解決責任者 |
石川 邦雄 園長 |
2. 苦情受付担当者 |
舘田 知佐 主任保育士 |
3. 第三者委員 |
神奈川県保育会 保育園利用者相談室
〒221-0844 神奈川県横浜市神奈川区沢渡4-2
電話 045-311-8754
箕原実 小林育子 宮田丈乃 鈴木源二 |
■苦情解決の方法
(1)苦情の受付
苦情は面接、電話、書面などにより苦情受付担当者(主任保育士)が随時受け付けます。なお、第三者委員に直接苦情を申し出ることもできます。
(2)苦情受付の報告・確認
苦情受付担当者(主任保育士)が受け付けた苦情を苦情解決責任者(園長)と第三者委員(苦情申出人が第三者委員への報告を拒否した場合を除く)に報告いたします。第三者委員は内容を確認し、苦情申出人に対して、報告を受けた旨を通知します。
(3)苦情解決のための話し合い
苦情解決責任者(園長)は、苦情申出人と誠意を持って話し合い、解決に努めます。その際、苦情申出人は第三者委員の助言や立会いを求めることができます。なお、第三者委員の立会いによる話し合いは、次により行います。
a. 第三者委員の立会いによる苦情内容の確認
b. 第三者委員による解決案の調整、助言
c. 話し合いの結果や改善事項等の確認
(4)苦情処理についての報告
これまで、苦情に対するお問い合せはありませんでした。
(5)PTAの「ご意見箱」について
上記の方法のほかに、日常的な、身近な意見・提案・苦情を受け付ける「ご意見箱」が、春光保育園PTAにより園内に設置されていますので、ご活用ください。 |